雨上がりにお店をはしごした


昨日雨が上がったので、娘と自転車でショッピングに出かけました。
最初に古着や古本を扱っているお店に寄ってみると、結構かごに古着を買い込んでいる人が多かったです。

私たちはお目当ての品もなかったので何も買わずに、次にそこから自転車で1分ほどの大型ショッピングセンターに向かいました。
三連休の始めの日だからか各階、人が多くにぎわっていました。

お店がにぎわっているのは経済が発展するので、いいことだと思いながら、食品の専門店に行き、お目当てのオーストラリアの天然塩と無添加プルーン、ひまわり油を買いました。
持って歩くのは重いので、コインロッカーに預けてウインドショッピングをすることにしました。

私は、今財布を買い換えようと思っているので、財布を見て回りましたが、なかなか思うような品がありませんでした。
最後に食品売り場へ行ってみて回りましたが、安さを感じなかったので、帰り道にあるにもう少し小規模のショッピングセンターに寄りました。
そこはオリジナルブランドの商品が安くておいしいのでたまに行きます。特に麺類のレベルが高いので、買って帰りました。

電話の通信費について考える。


電話の通信費(スマホ、光電話を含めて)は昔の加入電話の時代に比べると何倍にもなっています。
FAXやパソコンの費用を加えると相当の金額になります。

別に無駄に使用しているわけではありませんで、現代としては必要不可欠に利用しているわけですが家族全体で合計すると結構な金額です。
便利代と考えれば良いわけですが一度使った便利なものを辞めるのはなかなかできないものです。
一度上がった生活レベルを下げるのは大変な決断と努力が必要なように、パソコンをやめろと言われても決断はつきません。

ガラケーで便利だと思っていたらスマホが出てきました。
便利だから買って使います。

パソコンもADSLで便利だと思っていたら光回線が常識になって来ました。
頭の良い人が次々に考えて便利だけれどもお金もかかるものを売り出します。

スマホも家のネットもポケットWiFiにまとめてしまえば通信費が安く抑えられると聞きました。
今はドコモのスマホを使っていますので、ポケットWiFiもドコモにしようかと思いましたが、実際に使ってみるとどうなのか不安でした。
しかし、ドコモのポケットWiFiのレビューを見て、なかなか設定も簡単で私も使えるような気がしました。

そんな中windowsが7以上の顧客の10へのアップを無料にすると発表しました。
私は7ですので、助かったと思いました。

当分パソコンは購入しなくて良いことになりました。
windowsさんありがとう。いろいろ企業の事情はあるようですがともかく感謝です。
この先何が出てくるのか、出てくれば買いたくなるのが人間です。機能がアップしているからです。